OFFICE 31051

EV・ハイブリッドおよびCASE領域をカバーするライターの個人ブログ

HEICを簡単確実にJPEGに変換する方法

小ネタ。

iPhoneで取材の写真を取ったら、iOS11になって画像ファイルがHEICファイルになっているのに気づかず、JPEGへの変換が大変でした。

オンラインのHEIC→JPEG変換サイトをいくつか試したが、不安定でうまくいかなかったり。

そこで一工夫。Googleフォトにアップすると、HEICファイルを見られるので、

  1. Googleフォトで必要な写真を選ぶ
  2. 「編集」メニューで自動補正なり露出なり、少しいじる
  3. その後「その他のオプション」メニューで「ダウンロード」を選択
  4. めでたくJPEGに変換されてダウンロード完了

同じことがFlickrやアマゾンプライムフォトでできるかどうかは未確認。Googleフォトを常用している人なら、これが一番簡単で確実かと思います。お試しあれ!

f:id:chromebook:20170521130215j:plain

これもGoogleフォトで自動生成されたコラージュ。こういうの気が利いてますな。